パクチーの備忘録

あることないこと、思ったこと思ってないこと色々書いてます

妄想力

妄想ってよくしますよね?

僕だけじゃないですよね?

小さい頃から妄想ばかりして来た人生でした。

ムフフな事や、デュフフな事も妄想して来ました。ただのエロガキでした。

 

よく思うことが、

想像か、妄想か、

どっちを使ったらいいんだろう。

なんて事なんですけど、

おそらくみなさんの人生にも

何回かそういう場面があったと思います。

妄想と想像って何が違うんでしょうか?

分からないことはウィキペディアに聞け!ってことで、調べてみたらこうかいてありました。

 

妄想…非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない

根拠が薄弱であるにもかかわらず、確信が異常に強固である

 

想像…心的な像、感覚や概念を、それらが視力、聴力または他の感覚を通して認められないときに、作り出すこと

(想像って項目が無かったので想像力から引っ張って来ました。)

 

あれあれ、

僕が今までしてきたことは

想像のほうが近いのでは?

言葉を誤用する事が何より恥ずかしいことだと思っている僕は、この時点で赤面です。

 

妄想というのは

もともと精神の病気のようなもの

であるそうです。

なるほど、知らなかったです。

 

ただし妄想の項目には、

こういう風にもかいてありました。

 

日常的な会話でも用いられることもあるがそのときはいかがわしい考えや空想を表し、必ずしも病的な意味合いを含むわけではない。

 

ということで

僕の使い方は合ってたみたいですね。

エロガキ万歳!

ありがとうございました。